投資を考え始めたときの考え方

Kou’s特選!おすすめ本

あなたにとっての投資とは?

投資と聞くと、「株式投資」「FX投資」「投資信託」「暗号通貨」などを考える方が多いのではないでしょうか。
投資と言っても一概に金融投資のみが投資であるとはいえません。
投資=金融投資という考えに縛られることなく、自分に投資する「自己投資」という発想を持つことの価値と重要性を身につけたいということです。
結論から言うと、いわゆる「自己投資」こそが、なによりもハイパフォーマンスな投資であるということです。
それは、一体どういうことでしょうか?

それでは、「自己投資」とは、どのようなものを考えますでしょうか。
資格取得、セミナー受講、読書、エステ、スポーツ、趣味など、いわゆる、自分自身にお金をかける行動といえます。
自分自身にお金をかけるということは、金融投資のように、直接的に資産を増やしていくといった可視化できるようなものではありません。

自己投資は、心身共に人間的成長をほどこすといった長期的観点から、結果的に圧倒的なパフォーマンスの恩恵を受けられるといっても過言ではありません。
人間的成長による人的魅力が高まれば人が集まり、人が人をつなぐレバレッジ効果によって、結果的に得られる恩恵は計り知れません。
ひょっとすると、金融投資によって得られる資産をも凌駕するような、圧倒的な資産を築くといったことも可能となるかもしれません。

あなたにとっての「資産」とは?

あなたにとっての、「資産」とは何でしょうか?
資産そのものの位置づけや価値は、人それぞれといってもいいでしょう。
「お金」という人もあれば、「人」という意見もありますし、「時間」という考えもあるでしょう。
大切なのは、どこに価値を置き、どこに焦点を当てて行動するかということにつきます。

将来、あなたの得たい「資産」は何でしょうか?
あなたの大切にしたい「価値」は何でしょうか?

その思考そのものが、自分自身の「行動」となり、得たい結果を引き寄せることとなります。

「お金」を得たければ、お金を得るための行動を起こさなければなりません。
「人」との多くの縁を持ちたければ、人と接する行動をとらなければなりません。
「時間」を大切にしたいのであれば、時間をつくり出す方法を考えなければなりません。

そういった、人生に求めるもの、自分にとっての「価値」を明確にすること。
価値が明確になったら、その価値に関連する情報や知識を得るための勉強を日常にとりいれて行動しましょう。

行動し考え続ける。

この地球は、「行動」の星。
「行動」しなければ、得たい結果を得ることはできません。
目的地をナビゲーションに設定すれば、ゴールにたどり着けるように、目標を設定したら、逆算してどうしたらゴールにたどり着けるかを日々考え行動します。
人生には何が起きるかわかりません。
ときに、ルート変更を強いられることもあるかもしれません。

目標はぶれていないか?
ルートから逸脱していないか?
所要時間は予定どおりか?

今いる自分自身の足もとを、その都度、確認しながら進み続ければ、いつかかならずゴールできます。
自分自身が求める「資産」も築くことができます。

総じていえることは、いかなる資産を築くにしても、自己の成長による人的魅力なくしては難しいといっても過言ではありません。
人やお金、情報などはすべて人間が運んできますし、時間をつくりだすのも人の知恵や所業にあります。
と、考えますと、人的魅力を高めるための自己研鑽は欠かせないでしょう。

まとめ

人に慕われ愛される人のもとには、情報が集まります。
情報が集まれば、お金に関するチャンスも巡ってきます。
お金が集まれば、時間を買うこともでき、自分の時間を大切にできます。

このように考えますと、「お金」「人」「時間」とは、人生を形成するうえでのパーツといえます。
自己研鑽に努め、人的魅力を高めることこそが、「資産」を築く上では最速最短な方法であり、「自己投資」こそが最も効率の良い投資思考といえるでしょう。

「投資」ということについて考え出したときに読んでおきたい書籍。

「お金」についての基本的な考え方を学べる書籍。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました